REIWALIFEのブログ

様々な紹介を行う! 予定…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」の内容はどうなのか?社会人もどきが評価する!!

ゴールデンウィーク中に読む本を買い漁っていて、「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本に出合いました。著者は「世界で馬鹿にされている日本人」を世に出した、出谷本真由美という方です。

 

本を読み終えるまでに覚えた感想は「こいつ財務相やら,文部科学省とつながりあるのじゃねーの?」ということです。一言でいうと、「日本人は外国では馬鹿にされているが、日本の政治家は間違った政策を行っていない!」なんて受け取れる内容です。

そもそもこの本の初めの方ではオリンピックにお金をかけすぎているだの、日本は借金が多いだのと経済をわかっているのか?と言いたくなる内容です。さらに本を書く人とは思えない単語の意味を理解していないと思われるミス(単に変換失敗の可能性もある)があったりと、内容をそのまま信じたらいけない内容だと感じずにはいられません。

 

とまぁ、酷評は結構あるのですが気に入った点はぜひ紹介したいと思い記事にいたします。

 

気に入った点その1

「くだらない情報ばかり」

です。

 

日本のマスメディアはなぜくだらない内容ばかり発信するのかということへの考察です。くだらない情報というのはどこの誰が結婚したとか、だれが犯罪を起こしたといった内容です。

これにはマスメディアの縛りに国民性があると述べられています。

 その国民性とは、1:海外とのつながりや興味関心がない。

         2:国内に外国人の割合が少ない。

         3:自分の将来に関心がない。

この3点があると語られています。もちろんこれだけではなく、マスメディアや国による洗脳もあるでしょうが、読んで感じたことを記述いたします。

ただここで最も伝えたいのは3つ目なのでそこまで飛ばしてもらって構いません。

 1,2について

私はこれらの国民性に関しては、核心をついていると感じました。どういうことか?日本人は国内にいる限りめったに海外業者との取引を自身が行うことはないと感じます。関わるとしたら大企業の経営部や輸出入関係者とかなり限られます。多くのことが国内で回り海外を意識しないでしょう。そこに日本国内で交友する海外出身者もいないとなると海外はせいぜい旅行先くらいにしかならないでしょう。旅行となれば少しは調べるものの多くはその時点における治安や、名所くらいでその国の経済活動は眼中にないものです。

 

そして重要なのが3つ目の「自分の将来に関心がない」これが大きすぎるのです。

これは学生なら誰でもわかるでしょう?「とりあえず大学行っておこう」、「とりあえず大企業に入れたらいいな」、「テストで高得点とりたいな」、「今やっている勉強に価値がない」、と。働いている方でも、「とりあえず今の仕事を続けてればいいや」程度には考えているのでは?こうやって、将来の自分が何をやっているかも考えない人が多すぎるのです。自分の周りも「とりあえず就職しておく」が100パーセントで、その先のことを全く考えていません。このように自分の将来を考えていないなら当然、海外の重要な情報を取得しようなんて思いません。必然的に"その時"アドレナリンが出るような芸人のスキャンダルやら、どこで事件があったとかそのようなニュースばかりで”将来”のための情報では売り上げが出ないのです。当然ですよね?将来に関心がない人々に将来のための情報が売れるわけないのですから。

 

もはやニュースは娯楽化しています。「どこどこで事件があった~」のような情報が完全に悪だというつもりはありません。倫理観の形成には役立つでしょう。ですがそういったことばかりで将来のための情報が不足しすぎていることの原因が、国民性にあると思い知りました。

 

気に入った点その2

私はテレビ放映をほとんど見ないようにしているため、流行のなんたら~なんて全く知りません。そもそも流行ってなんだよ。どういう理屈でそれを求めるんだ?と疑問を感じるほどです。というわけで気に入った点二つ目は

「日本人は踊らされるのが得意すぎる」

です。

 

日本では有名人が何々を使っている~だとか、そのような内容で商品の告知がやたらめったら多いようです。いわゆる「インフルエンサーマーケティング」です。実際SNSで話題になるとすぐ人が集まってくる現象を目にします。お前らは蠅かとツッコミを入れたくなるほどに。簡単にいれば日本人は簡単に誰かを信用してしまう傾向が強く、AがBと言った、だからBみたいな思考回路が通常となっているのです。私はタピオカが話題になった際に初めに思ったことは「健康面の効果」と「効果がある場合の値段、摂取量に対する効果の強度」「効果の根拠はあるのか」です。効果を見てみるとダイエットとある。が、そのために砂糖の含まれた飲み物を摂取するのかよ…と。詳しく調べれば意見が変わったかもしれませんが、その前にいつも通りギャーギャー騒ぎたいだけだろと落胆し、完全に興味を失いました。せめて脳年齢が下がるならよかったのですが…。

結論としては、何かが流行るのはいいが、「もっと疑い」「考え」「意思決定」したうえで行動しろよ。これにつきますね。筆者もこのような性質は嫌いなのでしょうかね?この件に関してはとても同感ですよ。

 

最後にこの本の総評は

★★☆☆☆です。

正直私は今更読むまでもなかったかな?といった印象です。さらに間違った情報もあり残念です。

 

次は私の大好きなyoutube動画配信者の「なるにぃさん」がニーアオートマタの動画を公開していたので、思ったことを紹介できたらなと思います。

動画元

https://www.youtube.com/watch?v=lHSc93ZKqiA

残念ながらゲームはあまりやらないため、考察を期待していたら先に謝っておきます。