REIWALIFEのブログ

様々な紹介を行う! 予定…

常識と同調圧力大好き人間は邪魔者!

最後の投稿から、早一ヶ月以上。どうせ見る人ほぼいないから張り切って炎上案件記事を投稿しよう。


さて、今回のテーマは

「常識と同調圧力大好き人間は邪魔者!」 

 です。


同調圧力は先週辺りにとあるテレビ番組で「日本人の特徴である同調圧力自然災害が多いからである」と語ってました。これはなるほど、といった感じですね。人間は環境から多大に影響を受ける生き物であり、自然災害が多い環境下なら種の存続のため集団を優先する。同調圧力の根底に存在する要因としては十分ではないだろうか?


 だが現状はどうだろうか?同調圧力どころか,「同調弾圧」だろう。コロナの影響でもその一端が甲斐見えた。主に飲食店が被害を受けた自粛警察、マスクが無ければ入店拒否など。もちろんコロナ以外でも数多くある。「生活保護は受けてはいけない」、「仕事しなければいけない」、「学校に行かなければいけない」。そしてそれに反することを語る人物に対して嬉々として袋叩きにする。これは「同調弾圧」以外の何物でもないだろう。


そして日本人に多い、「自称常識人」。自称と書いたが、実際に自分を常識ある人物だと直接語る人物は早々いないだろう。常識ある日本人は謙虚だから自分を称賛しないのだろう。

ただ実際は何か口にするたび「それが常識だから」、「そんなことも知らないの」と、相手を罵る人は多いと感じる。直接口に出さなくても自分を「常識」ある人間だとでも言いたいのだろうか?そして「常識」を理由に相手より上に立とうとしているのだろう。自分を持ち上げない代わりに相手を落とす、これが日本の「常識人」だ。


同調圧力と常識について触れたが、似た性質を多く含んでいる。それはパッと発信された「情報」を「精査することなく」、相手を「貶める」ために使っていることだ。常識も同調圧力も本質は変わらないだろう。


はじめに日本人の同調圧力は環境が原因だと言った。だが、もはや環境だけが原因だとは思っていない。その話はいずれしたいが、間違いなく古びた教育制度のせいだろう。


ここまで述べてきたように常識も同調圧力も同じ優越感に浸るための道具でしかない。


それではまとめを行おう。

同調圧力を行う奴は殺人犯予備軍。

常識人間は無能。


迷惑だから自覚しろ。